ラベル driving の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル driving の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/04/03

Attack東北でのE36 318is

昨日はAttack東北 がスポーツランドSUGOで行われました。
Facebookな方は既にご存知かとおもいますが、CCキタジョー選手がRED CAT318isを走らせましたので紹介します。



RED CAT 318isの各サーキットのタイムは、

2017/03/28

百戦錬磨のE36 318is

前回久々にここをアップした最後に

ユーロカップの中の人気カテゴリー、BMWチャレンジレースがあります。詳細はPDFファイルを参照して下さいね。

いきなりですが、この前の岡山国際のリザルトをどーぞ。


2016/12/03

ユーロカップ ウエイト+80㎏の決勝

後方車載と合せてみたで~。

そう連絡が入った電話の主は、先日セントラルサーキットで行われたユーロカップ最終戦で2位になったCCキタジョー選手です。

CCキタジョー選手のユーロカップ参戦マシンは内装付きのNクラスE36 318is



Engノーマル、軽量化無しのクルマは僕等の街乗りと一緒。今シーズン多くの表彰台に上ったCC選手はこのレースでウエイトハンデが科せられました。

今回80k!!ものウエイトを積んだ走りはどんなものなのか紹介します。

2016/11/03

BMW CUP TC-Lの走り

BMW CUP最終戦が終わり参加したドライバー達の車載カメラのアップがされております。走り好きな方は是非見てみてください。検索ワードは「BMW CUP RD5」でヒットします。


この写真、メモ魔のごとく写真を撮りまくる私のお気に入りの一枚。笑

そして前々回書いたTC-Lクラスのその後です。

2016/10/06

大自然から秋の走行会

10月です。秋です。


富士山だと思った方、不正解! 北海道は羊蹄山す。
前回更新後から北海道に滞在しておりました。

2016/09/20

雨のセントラルサーキット E36 M3

台風で被害に遭われてる方は大丈夫でしょうか。東京も今夜は大雨となりそうです。雨は嫌ですね。。

雨が嫌だと言いつつも、サーキット走行ではウェット路面が好きな私。早速日曜に行われたユーロカップRound3. 参加者数名の方の車載を拝見しました。楽しそうでいいですね。笑


2016/09/08

俺は速い!そんな若者へ。

峠の走り屋出身の私。と言うか、当時は今と違ってサーキット走行が身近な時代では無かったので、あり余るエネルギーをそこにぶつけておりました。そこから自動車レースに挑戦して行くわけですが。


フレッシュマンレースでチャンピオンとなった後に挑戦しようとしたレースは、 

2016/05/03

5月3日 ~ Legend of Yamaji Shinichi

GWですね。普段曜日関係なく活動している私は、久々に何も予定がありませんので自宅でゆっくり過ごしております。それでも出掛けたい衝動に駆られ始めたので、友人にアポを取ってみたり。(笑)

今日はFSWではスーパーGT第二戦が開催されています。
FSWと言えば関東出身の私にも数々の思い出がありますが、今日は同じ関東出身の先輩ドライバーについて書きます。

2016/04/06

筑波 S2000 ~ドライビング分析

昨日はRKW関連でミーティングをしました。店へ向かう途中の夜桜がとても綺麗だったので写真を撮ってみましたがiPhoneではイマイチでした。笑

ミーティングの中で先日のS2000筑波のセットアップの話しと合わせて、私のドライビングの話になりましたのでここで解説しておきます。


2016/03/29

S2000 AP1 RKWテスト

春を感じる気温に心地よさを感じる時期となりました。サーキットドライブにはあまり良い影響はありませんが、皆様も楽しんでおられますでしょうか?

今日は筑波サーキットにてテスト走行をして来ましたのでその様子を記しておこうかと思います。

ドライビングテクニックが上達して来るとタイムの伸び代が少なくなり始めます。現在のクルマのセッティングがベストか否か判断に迷いが生じてしまうからです。

2016/02/16

グリップ走行を極める為に。

おはようございます。珍しくも早くしかも朝の更新です。笑

「グリップ走行」 それに魅せられて二十数年経ちます。
最初は砂利道のアンダーオーバー。はたまた限界を越えクラッシュ。
そこからドリフトを経験したあとグリップ走行の難しさにはまりました。

前々から経験が少ない方と話す時に良く言われる事があります。

2015/09/08

速い走りは違うタイヤに変更か否か

今日は久々にサーキット走行をされた方から相談を受けました。

一年前のノーマル形状サスペンションから車高調整システムへと変更して挑んだわけですが、タイムは一年前より3秒遅かったと。。。


遅くなったファクターはいくつかあったのですが、どうやらアライメントが大幅に狂っておりオーバーステアが強すぎた様子。
近日サスセッティングと合わせサーキット向けにアライメントを調整しますが、今日の話しはアライメントの話ではございません。


2015/09/02

雨の富士チャンピオンレースに見る速い走りとは

8月最後の日曜、久々に顔を出して来ました。


富士チャンピオンレース第4戦は雨でした。

動画はN1600/AE86/シルビア/MR2/NA1600クラスの決勝スタート1コーナーです。

2015/07/06

スポーツ走行のLSD

日々忙しくさせて頂いております。
中々ブログが書けませんが、その忙しさにありがたく思っている7月上旬です。

今日はLSDについて私なりの考えを書こうかと思います。


※今回はFRやMR車等の後輪駆動LSDについてとなります。

2015/06/17

BMW M3X ③ チェック走行

季節は既に梅雨時。気温も上がっておりますので、サーキットユーザーの方はスポーツ走行はお休みと言ったところでしょうか。

エンジン換装したE36 M3Xもオーナーさんがサーキットライフを休んでおりますので、次なるアタックまで保管中です。

次のアタックは実走データが取れましたのでサスペンション周りを中心に変更します。新たなスプリングレートは・・・

その前にこれですよね。