2016/09/05

YACCO オイル継続使用中

日曜にスーパー耐久レースFSW9時間が行われました。そのレースの写真をSNS等で見ておりますと、ST-4クラスで86を走らせるチームのピットに「YACCO」の横断幕やステッカーが貼られており嬉しくなっちゃいました。笑


YACCOのオイルは量販店どころか近所のプロショップにも置いてないので実際の声を知らない方が多いと思います。私もクルマを走らせ20年以上ですが、初めて知ったのは6年ぐらい前ですから。


クルマはE36 M3. 安いからVHVIベースで良いや。ここのエステルベースは持ちが悪い!どこぞのPAOだと回転上昇がフラット過ぎてツマラナイ。これは油温が中々さがらないなー。等々とこのクルマだけでも10種類ぐらい使って来た中でYACCOを知りました。

36M3は油温に厳しくNA6発ハイパワー車なので良い教材となります。



YACCO GALAXIE 15w-50

GALAXIEを春の筑波2000でフルアタック3周しても油温120℃越えず、クールダウンすれば即90℃に。その後も街乗りで継続使用して6000kmは使用したでしょうか。気になる嫌なEng.ノイズは聞こえてきませんでした。

シフトダウン後の加速し直した時の回転の伸びにドラマを感じ、厚い油膜を感じとれて非常に安心感がありました。深夜の高速は降りたくない衝動に駆られます。エンジンが生きているような錯覚さえ覚えました。

YACCO YC454 15w-50

YC454の裏側です。日本向けに作られた物。これもサーキットからそのまま街乗りで使用。前記GALAXIEのような回転上昇にドラマを感じるところは控えめ。非常にフラットに回りました。ただGALAXIEより安いので街乗りメインにはお勧めですね。

GALAXIEが無い時にこれも入れてみたり。

今はMVX RACE 4T とネーミングが変わってます。
そうです!バイク用。笑 聞けばGALAXIEに近い処方だそうです。サーキットは走らせておりませんが問題無かったです。って、この様なクルマにバイク用入れる方はいないでしょう。

そして現在こちらのRKWテストカーに入れてるのは、



GALAXIE GT 10w-60

GALAXIE GTです。
入れた直後の街乗りで、他のオイルに戻れないとコメントもらいました。笑
使用は一年ジャスト!間にFSWスポーツ走行を計6本。もちろん無交換で街乗り使用。ドライバーから不満の声は上がっておりません。


オイルに限らずパーツチョイスする時は、何が良くてどの様な性質を持っているのか良く聞いてみてください。私達のように自らテストしてるとその声は本物ですね!

長々とYACCOについて触れましたが、あまり宣伝されてないのでS耐86で使用されてるのを見て喜んだのはそんな経緯です。


宣伝になってしまいましたが、ご入用の際はお問合せください。ご用意させて頂きます。


RKW55


追記
感覚的なことばかり書いておりますが、公表されてないHTHS粘度を計算すると余裕で「5」を上回っております。例として某15w-50オイルはKV40,100がGALAXIEより高い数値を示しておりますが、HTHSはGALAXIE より下です。某15wの公表KV値が高いから耐久性が良いのかと思えば実際使用してみると下回りました。
最後はやはり感覚評価(笑)GALAXIEのあの色気ある回り方はホント素晴らしいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿