2016/12/31

2016年ラスト!

今年も12月31日となりました。
昨日は忘年会で久々に朝方まで語り、合わせ応援している山路さんチャリティーステッカーの配達をして来ました。笑


今年を振り返ってみますと、
新たな出会いと再会が幾つもありとても刺激的な一年でした。

2016/12/18

今日と昔の耐久レース

今朝Facebookを開けると知人がFSWの6時間耐久レースに行ってるとあり、
ナンダ?そんなのあるの?って感じで目が覚めました。

今日は他にも、
ツインリンクもてぎ idlers Games 4時間耐久
セントラルサーキット 3時間耐久

各地で耐久レースが開催されており賑やかな様子でした。

FSWの6時間耐久レースを調べてみると、


これは本格的!観戦に行けば良かったと。。

2016/12/03

ユーロカップ ウエイト+80㎏の決勝

後方車載と合せてみたで~。

そう連絡が入った電話の主は、先日セントラルサーキットで行われたユーロカップ最終戦で2位になったCCキタジョー選手です。

CCキタジョー選手のユーロカップ参戦マシンは内装付きのNクラスE36 318is



Engノーマル、軽量化無しのクルマは僕等の街乗りと一緒。今シーズン多くの表彰台に上ったCC選手はこのレースでウエイトハンデが科せられました。

今回80k!!ものウエイトを積んだ走りはどんなものなのか紹介します。

2016/11/27

M3 リセッティング開始です。

このブログはひっそりと時々更新ペースでやってるのですが、最近知り合いがFacebookでちょくちょくシェアしてくれるので、ちょっとは知れるようになったみたいです。笑

今日はそろそろデフの慣らしが終わるE36 M3の足回りを本格的に触り始めたのでその話しです。

このM3は昨年のボディではオーバーステアが強くまともに走れなかったんです。現在の仕様は以前書いたこちらをどーぞ。


元々サーキット向けダンパーが入っておりましたのでそれをベースにリセッティングします。知りうるダンパーの仕様は、

2016/11/22

ユーロカップのチャンピオン争いとその面白さ

地震で目が覚めました。海沿いの方は特に気を付けて下さい。

そして朝から日曜にセントラルサーキットで行われたユーロカップについてです。

関東圏の欧州車走り屋フリークにもその盛り上がりがそろそろ知れ渡ってれば嬉しい限りです。関東人の私ですが。笑

 BMW チャレンジレースA

どうです?この台数。1コーナートップ争いです。


2016/11/15

山路さんのニューモデル!

スーパーGTの最終戦が終わりなんとなくGT関連のwebを眺めていると今になって気付いたことがありました。

尊敬するレーサーの山路さんがチャリティーをやっていることは以前にもお伝えしました。


ステッカーが新しくなっていたのです!

2016/11/10

ベストモータリング復活の兆し

「ベストモータリング」 
クルマ好きなら誰しもがそのネーミングを知っていると思います。


私はある意味ベストモータリングの卒業生でして、このビデオマガジンがあったからこそ今のドライビングが確立出来たと言っても過言ではありません。

そんな通称「ベスモ」の創立者、正岡貞雄さんのブログを拝見しましたところ、「緊急特報!!ベストモータリングは生きているぞ!」 そんなとても興味深い内容がアップされておりました。


2016/11/03

BMW CUP TC-Lの走り

BMW CUP最終戦が終わり参加したドライバー達の車載カメラのアップがされております。走り好きな方は是非見てみてください。検索ワードは「BMW CUP RD5」でヒットします。


この写真、メモ魔のごとく写真を撮りまくる私のお気に入りの一枚。笑

そして前々回書いたTC-Lクラスのその後です。

2016/10/31

BMW CUP 2016 Round5 筑波2000

筑波サーキットで開催されたBMW CUP 最終戦に行ってきました。

前回書いたTC-Lクラスのその後はまた今度にして、iPhoneでさらっと撮った写真をどーぞ。


いつも思うのですが、私がiPhoneで撮る写真は全て明るさが不足してそうです。なんで??どなたか教えて下さい。笑

2016/10/28

BMW CUP TC-Lクラス見どころ

今度の日曜は筑波2000にてBMW CUPです。

7月開催時のFSWの1コーナー

知人達がTC-Lクラスで出場するので、その見どころを紹介します。

2016/10/26

LSD装着と一緒に完了!

E36 M3のLSD装着が終わったと連絡が入りました。

月曜に作業開始と聞いてたのですが、昨日夕方には終わったと!しかも心配してた部位の点検とプラスアルファの施工も完了してるとのこと。

相変わらず作業が早いワークス池田です。


2016/10/23

紫色のギヤオイル

オイルマニアでもある私は知らないオイルに遭遇すると大いに興味が湧きます。


全国のサーキットを走っているCCキタジョー選手のメンテナンスに付き合ったのですが、ところでこのFUEL EVOは、、(省略)笑

2016/10/19

TSマシンサウンド

十年ぐらい前に富士チャンピオンレースに出ておりました。


AE111 レビン/トレノ

100Rでの走りの気持ち良さは今でも鮮明に覚えております。

この時お世話になったガレージが今も活躍しておりまして、代表とメッセージのやり取りをしてたら鳥肌サウンドを思い出してしまいました。

2016/10/17

サーキット仕様へシフトしております。

手掛けているE36 M3の軽量化が完成しました。


元々このクルマは街乗りも出来てFSWを「そこそこ」楽しむためにスプリング・車高・アライメント他、セットアップしておりました。

FSWを何度か走ってもらい車載をチェック。タイムを聞くとあまり良くなく・・・。

2016/10/10

西のMR2マイスターのひとり。

TOYOTA MR2  (SW20) 
このクルマで本格的にドライビングを追及して来た私は、このネーミングを聞くと熱くなってしまいます。笑


かなり手が入っているMR2

夏の9時間耐久チームで一緒した仲間が MR2で再始動したと知り嬉しく思っております。

2016/10/06

大自然から秋の走行会

10月です。秋です。


富士山だと思った方、不正解! 北海道は羊蹄山す。
前回更新後から北海道に滞在しておりました。

2016/09/20

雨のセントラルサーキット E36 M3

台風で被害に遭われてる方は大丈夫でしょうか。東京も今夜は大雨となりそうです。雨は嫌ですね。。

雨が嫌だと言いつつも、サーキット走行ではウェット路面が好きな私。早速日曜に行われたユーロカップRound3. 参加者数名の方の車載を拝見しました。楽しそうでいいですね。笑


2016/09/18

E36軽量化と優勝!そしてウェットマスター

また台風が日本列島を横断しようとしております。雨続きのお陰で携わるクルマの作業も進みませんが打ち合わせに行ってきました。



BMW E36 M3
次のサーキット走行に向けて大幅にモディファイしています。

2016/09/16

Light weight Special

先日BMWサーキットユーザーの皆さんと語って来ました。
気付けば4時間!話は止まらず、アンダーオーバーだから、グリップ走行は上から、ダウンフォース、セクタータイム、etc...


全員BMW E36のサーキットユーザーでしたので(笑)

その中の一人のクルマ、318isを先日のBMW CUPで見たのですが驚きました。ここまでやる方は見たことありませんでした。

2016/09/11

BMW CUP 2016 Round4 FSW

BMW CUPに行って来ました。


FSWでの開催は今年三回目。今回は色々とドラマがありました。
走行後ヘルメットを脱いだ参加者の顔は、笑顔あり落胆あり、様々な表情が輝いて見えとても刺激的な一日を過ごせました。

iPhoneで撮った写真を公開します。

2016/09/08

俺は速い!そんな若者へ。

峠の走り屋出身の私。と言うか、当時は今と違ってサーキット走行が身近な時代では無かったので、あり余るエネルギーをそこにぶつけておりました。そこから自動車レースに挑戦して行くわけですが。


フレッシュマンレースでチャンピオンとなった後に挑戦しようとしたレースは、 

2016/09/05

YACCO オイル継続使用中

日曜にスーパー耐久レースFSW9時間が行われました。そのレースの写真をSNS等で見ておりますと、ST-4クラスで86を走らせるチームのピットに「YACCO」の横断幕やステッカーが貼られており嬉しくなっちゃいました。笑


YACCOのオイルは量販店どころか近所のプロショップにも置いてないので実際の声を知らない方が多いと思います。私もクルマを走らせ20年以上ですが、初めて知ったのは6年ぐらい前ですから。


2016/08/25

西日本の仲間達。

今月上旬に東京からセントラルサーキットで行われたKW 9時間耐久レースに出場して来たわけですが、ワークス池田チームのサポートは勿論のことライバルチームの方達にもサポートして貰えました。

レースウィーク金曜に表敬訪問。
水色のBMW E36 318isが今年も表彰台に昇ったマシンです。
2015年の同耐久レースの優勝マシンでもあります。

2016/08/12

ステージⅡ 夏の9時間耐久2016

今年もセントラルサーキットで行われた9時間耐久レースを走って来ました。



結果から先に言いますと、予選9位決勝6時間リタイヤです。
リザルト → PDFファイル

マシントラブルによるリタイヤだったのですが、このマシン2013年に初めて乗車した時とは違いエンジンに手を加えてあると以前に書きました。


2016/08/04

E36 318is 4スロットル! 夏の9時間耐久まつり2016

毎日暑いですね。このまま 「KW 夏の9時間耐久まつり」に突入しそうです。

今年乗車するBMW E36 318isは、


BMW E36 M3Bのスロットルを加工し4スロットル仕様となりました。

2016/07/28

WORKS IKEDA 9時間耐久チーム

KW 夏の9時間耐久レースのスタートまで10日を切りました。

 http://endurance.blog.jp/

ワークス池田チームは7/17(日)に今期のマシンテストを済ませておりますが生憎の雨模様でした。


上の写真は2013年総合3位、豪雨のチェッカー後です。お気に入りの一枚。

2016/07/25

ユーロカップ2016 岡山国際 BMWチャレンジレース

トップ画像を変えてみました。


本日行われたユーロカップ岡山国際での写真です。
BMWチャレンジレースに出場している友人から貰いました。

2016/07/20

KW 夏の9時間耐久まつり2016 参戦!

8/7(日)に向けてカウントダウンが始まっております。

下記URLへ行くとカウントダウンタイマーが設置されており、
これを見るたびに高揚しております。

http://endurance.blog.jp/



KW 夏の9時間耐久まつり2016 セントラルサーキット


2016/07/10

BMW CUP 2016 Round3 FSW

皆様お久しぶりです。2ヶ月振りの更新です。
変わらずメンテナンスの業務に励んでおりますが、快晴の本日は初めてのBMW CUPへ行って来ました。
  http://www.bmwma.jp

BMWのスポーツドライブ系イベントは関東在住なのにセントラルサーキットのユーロカップや夏の9時間耐久レースばかりに顔を出してた私。
今回縁がありBMW CUPへ足を運んでみた感想等を私なりに綴ろうかと思います。



2016/05/14

スーパー耐久レース2016をTVで!

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?私は仲間・お酒・緑・海と日替わりで楽しみました。


そんなGWでしたが、好きなクルマやレースから離れるはずも無く、スーパー耐久レースシリーズへ参戦するガレージへ訪問したりもありました。

2016/05/03

5月3日 ~ Legend of Yamaji Shinichi

GWですね。普段曜日関係なく活動している私は、久々に何も予定がありませんので自宅でゆっくり過ごしております。それでも出掛けたい衝動に駆られ始めたので、友人にアポを取ってみたり。(笑)

今日はFSWではスーパーGT第二戦が開催されています。
FSWと言えば関東出身の私にも数々の思い出がありますが、今日は同じ関東出身の先輩ドライバーについて書きます。

2016/04/28

BMW E36 スポーツ走行 メンテナンス

4月も下旬ですね。振り返ればこのブログの更新は一ヶ月に2回前後のペース。。
もっと気軽に更新すれば良いのですが、私のプライベートを話しても面白くないですしね。(笑) そのような話しは、やっと!?登録したFacebookやinstagramに載せて楽しんでおります。

最近のメンテナンスの仕事は、


やっぱりBMW E36 (笑)

2016/04/06

筑波 S2000 ~ドライビング分析

昨日はRKW関連でミーティングをしました。店へ向かう途中の夜桜がとても綺麗だったので写真を撮ってみましたがiPhoneではイマイチでした。笑

ミーティングの中で先日のS2000筑波のセットアップの話しと合わせて、私のドライビングの話になりましたのでここで解説しておきます。


2016/03/29

S2000 AP1 RKWテスト

春を感じる気温に心地よさを感じる時期となりました。サーキットドライブにはあまり良い影響はありませんが、皆様も楽しんでおられますでしょうか?

今日は筑波サーキットにてテスト走行をして来ましたのでその様子を記しておこうかと思います。

ドライビングテクニックが上達して来るとタイムの伸び代が少なくなり始めます。現在のクルマのセッティングがベストか否か判断に迷いが生じてしまうからです。

2016/02/16

グリップ走行を極める為に。

おはようございます。珍しくも早くしかも朝の更新です。笑

「グリップ走行」 それに魅せられて二十数年経ちます。
最初は砂利道のアンダーオーバー。はたまた限界を越えクラッシュ。
そこからドリフトを経験したあとグリップ走行の難しさにはまりました。

前々から経験が少ない方と話す時に良く言われる事があります。

2016/02/14

日々研究しております。

気づけば2月。ついこの前慣れない雪かきをしましたが、ここ数日20℃越えの東京は春の訪れを感じてしまう程となりました。

ここ最近はサスペンションセットアップの仕事が続いております。


昨今サスペンション交換は一般的になりました。何処でも組付けしてくれます。それでも専門店へ作業依頼をした訳ですから、プラスαのセットアップを施さなければ意味がありません。と言いますか、自らの拘りの部分があるのも確かですが。

2016/01/15

2016オートサロン幕張にて

と言うことで今日はオートサロンへ行って来ました。


午前のプレス公開時間に行きましたので比較的空いてました。
とは言っても全エリア回りましたので、かなりのカロリー消費も出来て良いトレーニングにもなりました。 笑

TOKYO AUTO SALON 2016

おはようございます。
本日15日~17日まで幕張メッセでオートサロンが開催されます。


http://www.tokyoautosalon.jp/2016/


今年は今日金曜日に行きます。
カスタムカーやパーツメーカーの出展が楽しみです。
日曜日まで開催されてますので皆さんも足を運んでみては如何でしょうか?

RKW38



2016/01/04

Start! 2016.

明けましておめでとう御座います。


元旦のお参りでは甘酒で身体を温め、おせち料理で過ごした三が日。
ケンタッキーやピザが恋しくなってきた三日の午後に今年初めての作業をしました。