2015/12/31

2015年 携わったクルマ達

2015年も終わろうとしております。皆様にとってどの様な一年だったでしょうか。私の2015年は多くの勉強が出来た年となりました。


そこで今年一年携わったクルマ達を振り返ってみようかと思います。


2015/12/13

大阪ミーティング

大阪に滞在しております。
今日はセントラルサーキットで3時間耐久レースが開催されておりますね。8月の同サーキット9時間耐久後、この3時間耐久へ参戦する?しないと電話が飛び交っておりましたが、テスト走行もままならない状態では好結果を期待出来ませんので参戦を見送りました。

それでもミーティングをしようと大阪へ入った次第です。

ワークスIkeda BMW318耐久Special

来年のセントラルサーキット耐久レースへ参戦予定です。

2015/12/02

FSW ワンメイクレースの鉄人

12月に入りました。先月もBMWのメンテナンスを中心に忙しくしておりました。

日々勉強でどんな作業でも注意を払っておりますが、月末最後に腰を痛めてしまいました。幸い心強いスポーツドクターの先生が身近におり迅速な対応をして下さったので大事には至らず済みましたが。

今日は自宅で安静にしておりますのでブログ更新です。

12月。国内主要レースシリーズは終了しましたが、今週土曜5日に富士チャンピオンレース最終戦が開催されます。

このレースの第4戦へ行ったのが8月。
その時の写真をiPadに残してたのに全然公開しなかったのも気掛かりで。。(笑)
今更ながらですが、このレースで‘鉄人’と会って来ましたので紹介します。

2015/10/29

History of RKWⅠ

気づけば10月下旬。更新が滞りました。
そのタイミングに「RKWの昔の話を書いてください」そんなお声を頂きました。
プロドライバーでもないのに、、プロとして仕事をしたこともありましたが。
光栄です。

自己紹介にその一部を書きましたが、今一歩踏み込んで私の経歴等を紹介して行こうかと思います。

2015/10/02

おれたちに出来ること Vol.5

このブログをご覧になっている方はクルマ以外にどんな興味をお持ちですか?
私のクルマ以外の興味は音楽と自然とアートです。

そうは言ってもその分野に精通してる訳でもなく、それに触れていると心落ち着く程度ですが。

今日は告知です。私も影ながら応援してるイベントの紹介です。

2015/09/23

セントラルサーキットの仲間達④ 2015 耐久王者

月曜深夜にテレビ大阪にて セントラルサーキット「夏の9時間耐久まつり2015」の様子が放映されました。
されました。と書いても東京在住の私は見れなかったわけですが、そう知ったのはこの耐久レースで王者となった仲間から

「バッチリ出演おめでとうございます」 そう連絡が入り知った次第です。

Car No.20  更に燃える四十路の耐久号

私は真面目にコメントしてるのか!?西側風に笑いを取りにいってるのかは定かではございません。笑

2015/09/20

RKW テレビ出演?

昨日はFSWでBMW CUP. 今日はセントラルサーキットでユーロカップでした。観戦に行きたかったのですが、私は仕事でE36 M3のアライメントを調整しておりました。(笑)


サーキットを主体としたアライメントセッティングを施しました。
オーナーのレベルに合わせたセッティングは・・・今日はその話ではなくて、

2015/09/08

速い走りは違うタイヤに変更か否か

今日は久々にサーキット走行をされた方から相談を受けました。

一年前のノーマル形状サスペンションから車高調整システムへと変更して挑んだわけですが、タイムは一年前より3秒遅かったと。。。


遅くなったファクターはいくつかあったのですが、どうやらアライメントが大幅に狂っておりオーバーステアが強すぎた様子。
近日サスセッティングと合わせサーキット向けにアライメントを調整しますが、今日の話しはアライメントの話ではございません。


2015/09/02

雨の富士チャンピオンレースに見る速い走りとは

8月最後の日曜、久々に顔を出して来ました。


富士チャンピオンレース第4戦は雨でした。

動画はN1600/AE86/シルビア/MR2/NA1600クラスの決勝スタート1コーナーです。

2015/08/26

セントラルサーキットの仲間達③ ドライビングを共有する。

セントラル9時間耐久レースから3週間経っておりますが、コース攻略とマシンセッティングの事が頭から離れません。決勝を走れず東京へ帰って来てしまったので。(笑

今日はレース前日のテストで初めて顔を合わせたドライバーについて紹介します。 そのドライバーが乗って来たクルマは、


2015/08/21

改めて彼に感謝を表します。

水曜に携帯が鳴りました。
電話の主はもてぎチャンピオンカップレースのシビッククラスで戦っている仲間からでした。聞けば私どもの仲間だったひとりが亡くなったと。。

今日は極私的なことですので私や仲間を知らない方はつまならない内容です。それでもここに記しておこうと思います。

2015/08/07

セントラルサーキットの仲間達② これが無いと耐久は戦えない!

セントラルサーキットでの9時間耐久から数日経過してますが、毎日のように関西の仲間達と連絡が飛び交っております。


9時間もの耐久レースともなればドライバーやピットクルー他、全スタッフに欠かせない事があります。

2015/08/03

セントラルサーキットの仲間達① 関西仕様?

セントラルサーキット 9時間耐久レースが終わりました。

ライブ中継見ました? 現在も一つ前のブログ内URLからその様子が見れます。
結果は、私乗車せずです。

今はまだ大阪の地下鉄・御堂筋線です。これから東京に帰ります。
レースの話はお会いした時にでも。

それよりこの車高カッコよくない?

2015/07/31

セントラルサーキット「夏の9時間耐久まつり2015」10回記念大会

今日から大阪入りしチームに合流します。

主催者TWO&FOURからエントラントリストのアナウンスがありました。

第10回 夏の9時間耐久まつり2015 pdfファイル

ライバルチームに友人の名前もあり楽しみなレースとなりそうです。


2015/07/28

真夏の9時間耐久レース

今までにも幾度となくレースに挑戦して来た私ですが、今週に入り久々レーシングスピリットが甦ってきました。

来る8/2(日)兵庫県にあるセントラルサーキットにて9時間耐久レースに参戦します。

2015/07/23

RKW ブレーキ&パット Le.RR

日々忙しくさせて頂いておりブログを書く暇がありません。暑さでブログをさぼってる!?と言う説もありますが。(笑)

ルービクス.フェロード.プロジェクトμ.エンドレス.ウインマックス.PFC.アクレ.IDI.住友SEI.ラムズ.EBC.制動屋.イマージュ.TRD.....

前置きの次にいきなり出てきたネーミングは私が今まで使用して来たブレーキパットメーカーです。

2015/07/06

スポーツ走行のLSD

日々忙しくさせて頂いております。
中々ブログが書けませんが、その忙しさにありがたく思っている7月上旬です。

今日はLSDについて私なりの考えを書こうかと思います。


※今回はFRやMR車等の後輪駆動LSDについてとなります。

2015/06/17

BMW M3X ③ チェック走行

季節は既に梅雨時。気温も上がっておりますので、サーキットユーザーの方はスポーツ走行はお休みと言ったところでしょうか。

エンジン換装したE36 M3Xもオーナーさんがサーキットライフを休んでおりますので、次なるアタックまで保管中です。

次のアタックは実走データが取れましたのでサスペンション周りを中心に変更します。新たなスプリングレートは・・・

その前にこれですよね。


2015/05/28

ハセテックに集うポルシェ

ポルシェ いい響きですねー。

スーパーカーブーム世代で育った当時の私の一番の憧れはポルシェ930ターボ, 時が経ち富士スピードウェイでレースデビューしてからは沢山のポルシェをドライブする機会が得られました。

そんな時に知り合った一人のポルシェオーナーが居ます。993RSでFSWを走り込んでいると聞いたのはもう10年近く前でしょうか。

2015/05/19

使用12年のバッテリー

BMW M3のバッテリー交換をしました。

現在装着されてる物を確認したところ、ボッシュのシルバーが装着されてました。

このバッテリー驚きの性能が実証されました。

2015/05/07

BMW M3X ② シェイクダウン

GW明けは2.5kgの体重増加を確認して始まりました。(笑)

今日はサーキット仕様のE36 M3です。このクルマはサーキットサポートもしますので‘M3X’として連載して行きますので宜しくお願いします。

前回はエンジン換装からアライメントを書きましたが、私が触るまでの仕様がよく分かっておりませんでしたのでまとめてみました。

2015/05/04

職人と話して相通じたこと。

GWです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はこの二日少々暴飲暴食をしてしまったのでゆっくり休んでおります。

食と言えば私の好物は刺身。中トロもいいですが、イカも大好きなんです。これ読んで笑ってる人が数人居るかと思いますが、その話はさて置き。この前寿司職人の方と話す機会が得られました。


2015/05/01

プラスαのセッティング

今日は、、、この時間はもう5月に入ってしまいましたが、朝から昨日セットアップしたBMW E46 M3のサスペンションに納得が行かなかったので再度組み直しました。

2015/04/29

今日もダンパーセッティング

低速域のBumpの仕方がこの感じで、0.3mm/sec時をもう少し増やせば粘りが出て・・・

E46 M3のダンパーをリセッティングする為ハンドリングチェックをしました。

2015/04/14

サーキット走行後のS50B30エンジン

サーキット専用としてE36 M3を楽しまれてる方のアフターメンテナンスと今後に向けての対策を施しました。
E36 M3B

2015/04/08

BMW M3X ① エンジン換装からアライメント

サーキット走行に魅せられた方がE36 M3を買われたのが一昨年。ミニサーキットを一回だけ走らせた後は保管していた様子です。


E36 M3B

言わずと知れた直列6気筒286psのパワフルなエンジンが積まれておりますが、オーナーさんはモアパワーを求め後期型M3Cの321psエンジンへ換装を希望。


M3Bの車体にM3Cエンジンを積むには多くのノウハウが必要です。積んで繋げてハイおしまい。では正常にエンジンは掛かりません。勉強させらる事が沢山ありとても興味深かったです。



そして足回りのアットアップに移りました。
リアのアライメント調整時にキャンバーアームを触ろうとしたところ、ロックナットが固着しており緩みません。アームにも腐食が見受けられたので交換を検討しましたがシェイクダウンの日程が押し迫っておりましたので、このままのキャンバーで走らせることになりました。

Rキャンバー  -4゜30′ 付きすぎですね。(笑)

前オーナーはどんなタイヤでどのようなダンパー特性で何kgf/mmのスプリングで走っていたのでしょうか。

実際の走りに大いに興味が湧きました。

つづく。
RKW4

2015/03/29

BMW ダンパーオーバーホール

BMW E46 M3にお乗りの方からダンパーオーバーホール/リセッティングのご依頼をお受けしました。

サスペンションキット購入時は街乗りも考慮したストリートセッティングでしたが、高速道のドライブからワインディング等のよりスポーティーな走りに特化した仕様へ変更を希望されました。



2015/03/28

自己紹介

皆様初めまして。今日からブログを始めます。
どんな記事を書こうか思うこと多々ございますが、その前に軽く自己紹介です。

1995年富士スピードウェイにてワンメイクレースへ挑戦開始しました。そこから現在まで沢山のレーシングマシンをドライブし、某タイヤメーカーのインストラクターも務めさせて頂きました。